遊びに来てくれた人から聞いた、考え過ぎる人への処方箋。 | こてこてぽっかのみらいぶろぐ

遊びに来てくれた人から聞いた、考え過ぎる人への処方箋。

2022.02.07 / 自己理解

今日は自立なんでも相談会に参加してくれた人が、遊びに来てくれた時に話してくれた話をおすそ分け。

 

あるゲームの話

 

実家まで帰る新幹線で、あるゲームをした。

自分の降りる駅に着くまでに、車掌さんは自分のところに来るだろうか?

YES/NOで選んでみよう。

 

実際どうだったか?

自分の車両に車掌さんが来たんだけど、自分の目の前のお客さんと長く話して、結局自分のところに来なかった。

 

その時に感じたことなんだけどね、

この問いの答えはYES/NOの2択だけど、

それを決める因子は実は沢山ある。

 

・自分が乗る時間

・自分の乗る車両、席

・その車掌さんの状態

・周りの乗客の様子

・お手洗いのタイミング

・その他諸々…

 

その中でも実は自分が選べることって結構少ない。

 

そう考えたら、自分が色々考えては思い悩んでても、どうしようもないことってあるんじゃないか?

そう思うと、考えて悩んで一喜一憂したりするのって、なんだかなって笑えてきて。

…まぁそれでも考えちゃうんですけどね。笑

 

 

自分で選ぶことと、天に任せること

 

私はどちらかというと、自分で選べないことはない、全て自分が引き寄せた結果だと思ってる人間なんだけど。

これはこれで面白いなと思った。

 

多分、悩んでもしょうがないことをずーっと悩んでは、頭の中をぐるぐるして、眠れなかったり、モヤモヤしたりしてる人には非常に有効だと思う。

 

物事の顛末を考える時に、

自分で決められることと、天にお任せすることの線引きをしっかりしてから考える。

そうしないと、「全て自分の思い描くようになってほしい」という想いが消えずに、「理想通りになるはずないだろ」という声との葛藤が終わらない。

 

ある意味自他境界の問題。

 

考える前にしなきゃいけない仕分け作業って感じですね。


この記事をシェアする

▲ PageTop