きっと楽しくなる生活の記録の取り方 | こてこてぽっかのみらいぶろぐ

きっと楽しくなる生活の記録の取り方

今日から2月ですね。

 

利用者の頃はよく分かってなかったかもしれないですが、最近一人で振り返りや計画を立てる時間が増えてきて(今までは高木さんとキャスの前後にやることが多かった)

生活を良くするための計画や振り返りの方法を、自分なりに模索しては楽しんでいます。

 

そんな私が今月やろうとしてる記録と振返の方法を、おすそ分けしようと思います。

 

例えば人が起きてから寝るまでの活動時間が15時間あるとします。

1時間一コマと数えるとすると、一日15コマ何かをする時間があるってことです。

 

一週間で105コマ

一か月で450コマ

 

これを何にどれだけ使ったか記録していけば、振り返るときは数を数えていけば良いだけ。

 

おぉ~

 

私の場合は一日8時間仕事をするので、とりあえず8コマを色塗りしていこうかと。

支援は黄緑、広報は黄色、事務は青…みたいな。

 

利用者さんだったら

健康状態を改善させるために使った時間を黄緑

生活リズムを整えるために取り組んだ時間は水色

対人スキルを向上させるために練習した時間はオレンジ

みたいな感じで色塗っていけば、楽しいし、自分が何にどれくらい時間使ったのかわかるはず。

 

今日何やったか記録していくことはしていても、一か月振り返るとただの文字が膨大にあるだけで、気が遠くなってしまったのですが、色塗りしたら、目でも楽しいし、自分の時間の使い方が一目で分かるから最高!と思いました。

 

時間の使い方は命の使い方。

 

参考になるか分からないですが、ぜひお試しあれ。


この記事をシェアする

▲ PageTop