ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_図星をつく

「図星をつく」という言葉がある。
的に当てるというのは結果が出やすくゲームやスポーツなら評価されるが、対人関係だと困ったことになる。
図星をつかれると怒る人が多く、殺意さえ抱かれる事もある。
多分、本人もわかっていて、一番隠しておきたい所が明らかになるから痛いのかと思う。(2017/3/4)

人に図星をつかれると、逃げ場のない思いになり、どうしようかとあせってしまいがちです。図星をつかれるということは、相手がそれだけ自分のことを見てくれているということなのではないだろうかと、呟きを読んで思いました。痛みを受けとめていければいいなと思います。隠したかったところなので、実行に移していくのはなかなか難易度が高いですが。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP