ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_観察するとは

「見る」と「観察する」は大違い。
Wikipediaによると「対象の実態を知るために注意深く見ること。その様子を見て、その変化を記録すること。どれだけその変化を見つけられるかが重要である」と書かれている。
言葉は悪いが、私は人を観察するのが好きだ。支援にも観察は必要だと思う。(2016/10/6)

観察という概念からすると、自分は外部への興味が薄く、注意深く物を見れない自覚があります。さらに興味の範囲が狭いため、できることややりたいことが少ないんだろうなと呟きを読みながら、こうしてコメントを書いていて気づきました。興味ないものに対して、少しでも意識を向けるようにしていくことで、何かとっかかりがつかめそうです。また、利用している=支援されていて、観察されているのだと改めて認識しました。変化を良い方向に生じられるようになれればと思います

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP