ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_働く理由

働くことと働き方について、最近良く考えている。
働くことは、人のために動くと読んで、人の役に立って喜ばれてお金を得る。
働き方は、それを自分で決めるのだから、そんな会社がなければ起業する選択になる。
働き方改革は、その考え方を企業内で実現させようとするものだ。雇用の維持も併せて。(2017/10/5)
目的の変遷を考える。 戦前は「国のため」 戦後は「自分のため」
自分のためでは、力が出ない。今は「人のため」 働くという漢字は、人偏に動くと書く。
人が動くだけでは、お金が動かないので、働くことにならない。
「人のために動く」と「ありがとう」という言葉とともにお金も動く。(2017/2/3)

なんとなく年齢がきたら働かなければいけないという気持ちでいると、やりがいを感じず、頑張ろうという気持ちも起きない。仕事ではないところでですが、自分のためよりも、人のためにがんばりたいと思ったときのほうがうまくいった経験があることを思い出しました。仕事でも、どうして働いているのか、いまいちどしっかり向き合ってみようと思いました。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP