ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_就職できない理由は障がいがあるから?

出会った人の「今」している行動を見ると、過去にどんなことがあって、どう思ったかがなんとなくわかる。
一般就職できない人を見ると、いくつかのパターンに分類できる。これは障害の有無に関係がない。
障害があるから就職できないのではなく、考え方や自分の決断が間違っていることが多い。(2016/4/13)
「障害があるから就職できない」と思われる人に出会うことはほとんどない。
誤った「幼児決断」を保持し、強化しているような人や、そもそも就職したくない(他人に言われてしようとする)と思われる人が何割かいる。
その場合、就職できても続かないと思う。だから、うちの会社が必要なんだ。(2016/3/24)

障がいがあると、何かにつまづいたときに障がいのせいにして、そこで立ち止まってしまう。しかたがないよねと自分の中に原因を見出そうとしない時期がありました。利用していくなかで、自覚し、ではどうすればいいのかを考えていっています。気持ちひとつでできることが増えることに気付いたので、心が大事なのだと思います。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP