ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_親と自分

1,000人以上の求職者の方々と話をしてきて思うこと。
「親に迷惑をかけたくない」という人は、親に迷惑をかけ続けてしまう。これは、就職する動機が内発的でないということだが、人に言われて就職しようと考えている人は「うまくいかないのは言った人のせい」と考える傾向があるように感じる。(2016/4/1)
好きなことをしていたら、親からやめろと言われる。やりたくないことを「しなさい」と言われる。
だから、自分が好きなことをすることに「罪悪感」を感じてしまう。
自分は好きなことをして良いんだと自分に許可を出すことが自立の第一歩。
自分でできない人は、私が許可するので来て欲しい。(2017/2/7)

障がいがあると、生活していくうえで親に頼ることが多く、少しでも迷惑をかけないために親のいうことを気にしてしまい、自分が生きていくうえでやりたいことを考えられていないのではないか、何をするにも人の反応を気にしてしまっているのではないだろうかと思いました。自分の人生をどう行きたいのかしっかり己自身で考える力をつけたいと思いました。。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP