ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_わからない?できない?

「わからない」「むずかしい」と言われたとき。
「わかることをしてください」「かんたんなことをしてください」と答える。
しなくていいことを理由にできることをしないのはおかしいという考えが私の根底にある。
「わかること」「かんたんなこと」を「できること」と考えてやれば良いだけ。(2016/4/14)
「わかっているけど、できない」や「高木さんの言うことはわかるんですけど」と言う人がいる。
「わかること」に何か価値があるのかな?人の話を聞いたり、本を読んだときに
1.自然にできる(できている) 2.努力すればできる 3.自分にはできない
という風に分類して答えて欲しい。(2016/11/18)
「わかる」と「できる」の違いがわかりますか?
どうしたら「わかる」から「できる」になるのか?
「わからない」のに「できる」こともありますよね。
ここで、別のキーワードを組み合わせてみると違うものが見えてくるんじゃないかな?
それは「したい」か「したくない」かだと思うよ。(2016/11/19)

できない、ということが言いにくいからわからない、という言葉に逃げるときがあり、それは「したくないこと」なのだと読んでて気づかされました。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP