ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_グローバルとローカル

頭はグローバル、行動はローカル。
世界や日本で起きていることを知るって大切で、多くの情報を収集する。
そこから本質的なことを学び、理解したことを家族と話し合ってみる。子どもたちの人生に役立つと思われることに変換している。
会社でも同じで、社員の人生が良くなることを伝えたい。(2017/2/26)
視点と行動の関係を考える 視点はグローバル、行動はローカル。
視点は未来と過去、行動は現在。つまり、全体を見て、焦点を選択し、行動に移すという考え方が必要だと思う。
時間と空間をどこまで広げて考えることができるか。対人関係でも自分と相手の時空を理解しようとする姿勢が大切。(2017/1/29)
人間は「今、ここ」でしか生きられない。しかし視点がそれではさみしい。
今を生きるためには、過去を知り未来を夢想して、今することが決まる。
ここで生きるためには、広い範囲の情報を集めて、ここですることが決まる。
歴史に学び、未来を夢見て。 視点はグローバル、行動はローカル。(2017/2/1)

目の前のことだけでなく、広い範囲で物事をみることで、選択肢も見つかり、自分が今何をなすべきかがわかるんだなと思いました。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP