ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_好きと嫌い

「好きと嫌いは同じ」 私がよく言う言葉だが、どこまで理解してもらえるだろうか。
「好きと嫌いは違う」と心の中では思う人が多いかもしれない。
「反対は無関心」ここを聞いて脳にインプットして思考停止する人もいるだろう。
本当に大事なことは「嫌いとは何か」そこに目を向けて欲しい。(2016/3/26)
私の言語認識の変さ。
「好き」と「嫌い」は同じで、反対は「無関心」
「依存」と「支配」は同じで、反対は「自立」
「あの人が嫌い」という人に「どこが好きなん?」と聞くから、おかしい人だと思われる。
そう考えると「良い人としか出会わない」と言う私の考えもわかってもらえるかな。(2016/3/3)
朝から「嫌い」について考えた。
私は「嫌い」と「好き」はコインの裏表だと思っているが、何が裏表を分けるのか考える。
「好き」な対象に依存し、裏切られたと感じたときに「嫌い」になるのは分かりやすい。
最初から「嫌い」と感じるのは、壁を作るから。壁がなくなると「好き」になる。(2017/2/22)

嫌い、という感情を持つ時点で相手に対して関心がある。マイナスな気持ちという壁を外せば好きになると思っています。外すことが難しいところではありますが…

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP