ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_自分の領域はどこまで?

自分に関係のない問題を抱え込む人が多いと感じる。
課題の切り分けは、自立の一歩目だと思うが、他人の課題は解決できないことに気づいていない。
シンプルに自分の課題だけ解決することをやればいいのにと思う。
できることをせず、できないことをしようとするから、空回りしていると思う。(2016/3/24)
野球の話じゃないけど、守備範囲の狭い人が多い気がする。
また範囲を越えて、他人の邪魔をしてしまう人もいる。
原因は他人との境界線のあいまいさだと思うが、どうやって線を引くかが課題。
野球だと基本的な守備練習をして、お互いの能力と位置を知り、間のボールは声を掛け合う。 仕事は?(2016/10/29)

他人の課題を解決しようとした自覚はないですが、自分の課題の領域がわからなくなってから回りしてしまうことがあったので、成程なと思いこの呟きを選びました。自分が直面している問題に対して、どこまでできるのか自分の力量を自覚し、解決できるようになればと思います。自分の領域が曖昧であるということは他者の領域も犯しているということなので、切り分けて対処できるようにしていきたいです

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP