ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_段取り力とは

時間の価値 個人的に1分で20円稼ぐ人と100円稼ぐ人の違いは何だろう。 私は時間は命だと思っているので、お金より価値は高いと考える。その命を使うのが「使命」であるとして、それをいくらに換金するのかは自分で決めなければならない。 そこができていない人が、無駄に時間を使う。(2016/4/1)
段取り力について考えてみる。
会社の仕事を実務6時間で考える。
1時間を15分4コマで考えるので1日24コマの仕事ができる。
次にやるべきことをリストアップし、時間の読めるもの1と読めないもの2に分類。
1から着手し、並行して2の手順を考える。あまりの2時間もそれに使う。(2017/1/28)
「報連相は158」
これは私が部下を持っていたときに考えたこと。報連相が大事だとは言うが「いつ」するかを伝えてないとうまくいかない。
全体行程の10%時点で、全貌が見えていないと予定時間に終わらない。ここが大事。
50%時点で進捗を把握する。80%時点で終了していて、確認。(2017/2/1)

見通しが立たないものに直面したとき、たってから連絡しようと思ってしまい、長引くことがあります。まずとにかく時間単位で区切って動いていくことを意識していきたいです

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP