ブログ

カテゴリー:過去ブログ

生きるって?-01

あらゆる人は経営者だ

自分の営業は自分
自分の企画は自分
自分の製造は自分
自分の経理は自分
自分の人事は自分
自分の理念は自分で作る
自分の目標は自分で作る
自分の方針は自分で作る
自分の計画は自分で作る
自分の行動は自分が責任を持つ

これができないとき
自分の人生の経営者は誰だろう?

つぶやきの中にある「これができないとき」というのは主体性を失っている状態のことだと思います。
そんな自分で自分の人生の舵取りもしていないときというのは、生きていて楽しいのか、私は疑問に思います。
誰かに何かをやらされている、誰かが決めたことをやっている――私は楽しくないと思いました。
何かをするときには「これがしたい!」と思ってするのが楽しいと思いませんか?
生きるって常に冒険だと思うのです。
冒険はジャングルの中や山の上でやるとは限りません。
生きていること、それ自体が冒険なのです。
誰かのせいにして逃げている間は冒険から逃げていますね。
今の自分をしっかり認識して自分自身の人生という冒険を楽しみましょう。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP