ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-21

自主という言葉に関連してだが
社会人基礎力では「主体性」を学ぶ

自主性と主体性の違いを考える

こういう言葉の定義や行動例を
深く学ぶことが大切だと思う

答えは書かない(笑)

自主性とは、人に言われる前に率先して自らやる(行動する)こと。
主体性とは、いかなる状況においても自分で考え、判断し、行動すること。
と定義されていました。
主体性は自主性をさらに一歩進めた感じがします。
学校の児童・生徒であれば自主的でもそれなりにやっていけそうです。
大人になるということは、主体性をもつことなのでしょう。
主体的に生きるというと、苦しそうなイメージをもつ方もいるかもしれません。
そんなことはありません。
主体性をもつということは、人生の主人公になるということだと思います。
ゲームの主人公になったときに楽しいように、自分で判断して行動することによって、人生が楽しくなること請け合いです。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP