ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-13

そりゃそうや
学校で学ぶことは勉強だけじゃない

私なら
世の中の仕組みを知るチャンスを
不登校で失うのはもったいないと思う

中学校と高校合わせて6年間は、本当に学校に行きたくない私でした。
友だちもいましたし、勉強も好きでしたが、たくさんの人(生徒も教員も)の中で自分の立ち位置がわからず、つらい思いをしました。
つぶやきとは逆のことを書きます。
今、不登校で悩んでいるお子さんやご家族に伝えたいのですが、学校というものはツールの1つです。
もちろん、学びの場であり、社会の仕組みを知るところでもあるでしょう。
社会性を養うところでもあります。
ですが、それでも利用したくないツールは利用しないという手もあるのです。
「今は」使えない、それだけのことかもしれませんしね。
社会にいろんな形態があるのと同様、学校にもいろんな形態がありますし、あまり悩まずにいてください。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP