ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-12

不登校はこれまで生徒指導の範疇

最近は発達障害の一部と考えられ
学校に戻すことすら必要ない
どうすれば自立できるかという見方に変わっている

年々文科省の見解も変わる

私は中学生・高校生の頃、不登校まではいきませんでしたが、学校が嫌いでよく休んでいました。
成績は良い方でしたし、いじめにあっていたわけでもなかったですし、ただただ、学校に行きたくなくて休んでいました。
当時、私には幼い妹弟がいて、その子たちの面倒をみるというのも、休む理由だったのかもしれません。
あの頃不登校になってしまったら、多分、担任や生徒指導室の先生が毎日のように電話をかけたり、家まで来たりしていたでしょう。
そのくらい不登校は大事件だったのです。
今は、私が子どもの頃にあった「不登校=人生終わり」という大人の思い込みは、ずいぶんと軽減されたのではないかなと思います。
学校外の経験も良いと思います。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP