ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-11

1クラス13人が国が目指している形のようです

吹田は中学校で3校あるので、約40人が通っていることになります

私が小学生のころ、1クラスに20人から30人くらいの子どもがいました。
中学生のころは30人から40人くらい、高校生のときは40人くらいでした。
今や、私が通っていた幼稚園、小学校、高校はなくなってしまいました。
人数が足りなくて廃校になったり合併したりしています。
私は1970年代生まれなので、私が通っていたころが最も人がいたのではないかなと思います。
1クラスの数が多くなれば、担任1人あたりの負担は当然幅広くなります。
弊害として画一性を求められたりするかもしれません。
1クラス10人程度で、多様性も統一性も認めながら教育されたら良いなと思います。
今の少子化の速度を見ていると近い将来そうなりそうですね。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP