ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-02

「好きと嫌いは同じ」
私がよく言う言葉だが、どこまで理解してもらえるだろうか。
「好きと嫌いは違う」と心の中では思う人が多いかもしれない。
「反対は無関心」ここを聞いて脳にインプットして思考停止する人もいるだろう。
本当に大事なことは「嫌いとは何か」そこに目を向けて欲しい。

よく聞く言葉で「愛の反対は憎しみではなく無関心」というものがあります。
なので「好きの反対は嫌いではなく無関心」というのもよくわかります。
自分と逆のものを嫌いになったり、同属嫌悪したりしますよね。
「嫌いとは何か」の答えはとても難しいです。
嫌いなものに考える力や集中する力を奪われているのですね。
好きなものでも一緒です。
遠ざけたいけれど遠ざけられないものです。
ということは、実は嫌いなものというのも引き寄せているのです。
自分にとって嫌な「魅力」があるものなのです。
本当に遠ざけたい、関わりたくないものには無関心になると思います。
関心がないものは引き寄せずに済むからです。
好きも嫌いも引き寄せているのです。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP