ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-14

中小企業家同友会には「自主・民主・連帯」という精神がある
よい人は、この順番も守る

辞書を見ると

自主 他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま

民主 人間の自由や平等を尊重すること

連帯 2人以上がいっしょになって事に当たり、責任を共にすること

学業と仕事は違うな、と改めて思ったつぶやきです。
学業だったら「自主」の精神だけ極めていけば良いのですが、仕事となると「自主」だけでなく、「民主・連帯」の精神も必要になってきます。
ここで、「この順番も守る」ということについて。
自主がなければ何もできません。
民主がなければ、連帯はありえません。
相手の自由や平等を尊重しなければ、責任を共にすることはできないからです。
ここまで書いていて、なんとなくですが、大企業であればあるほど、「自主・民主・連帯」の精神が薄れていくような気がしました。
もちろん、会社にもよるとは思いましたが、もともと大手企業にいたことがあって、それでそんなふうに思いました。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP