ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-13

発達だから
コミュニケーション能力が
劣るのでしょうか?

見てると自分で発したい言葉を
打ち消しているように見えます

頭に浮かんだ言葉を
安心して発信できるように
環境を整えたいと思っています

私は、発達障害もあるかもしれない、統合失調症患者なので、このつぶやきにはあまりピンとこないのですが……。
コミュニケーション能力というのは、健常者でもコミュ障の人はいますし、最低限の挨拶ができればそんなに困らないかな、とも思います。
自分で発したい言葉を打ち消すのは、過去にコミュニケーションで失敗したことがあるからかな、と思いました。
もしそうなら、失敗を「学びの機会」と捉えることによって、変われるのではないかなと私は考えます。
「これを言ったらこう思われる」という強迫観念は、私も過去にあって、現在も多少あります。
頭に浮かんだ言葉を安心して発信できる、これは理想的ですね。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP