ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-05

私が一番気になるのは
受け取りミス発生のプロセスやねん

相手の言い方もおかしいと
思うんやけど

もしかしたら簡単に治る
クセかも知れんからな

仕事において意思伝達のスキルは欠かせません。
何かを伝える側、受け取る側、双方がうまく意思伝達できなければなりません。
素直に伝えて素直に受け取れば何も問題はないかとも思いますが、人それぞれ育った環境や受けた刺激が違うので、どうしてもクセが出るのでしょう。
確実な意思伝達の方法は、誰かに何かを伝えるとき、受け取るとき、必ずメモをとることだと思います。
受け手はメモをとった上で、その場で復唱すると、より一層間違いやミスが減ると思います。
あとは日頃から雑談でもいいのでコミュニケーションをとっておくと、お互いの人となりがわかり、仕事上の伝達ミスも減るかもしれません。
あやふやなことはそのままにしないことです。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP