ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-04

どんどんドツボにハマるパターン

思考のプロセスはわかるんやけど
1をどけて読んだら
当たり前の話になるやろ(笑)

野球でもよくあって
初球見逃し 怒られる
ボール球振る 怒られる
フリーズして見逃し三振
というのを何度も見た

私は野球のことがさっぱりわからないのですが「怒られる」というキーワードが気になって、このつぶやきを選びました。
仕事をしていると、どうしても怒られる場面にも出くわします。
そこで動揺したり、フリーズして固まってしまうと、ますます事態は悪くなります。
怒られたときこそ冷静になり、なぜ怒られているのかを考え、分析することが大事ですね。
私自身もなかなかそれができていません。
怒るときも怒られるときも、深呼吸するといいと思います。
感情の波は呼吸の乱れと関係しています。
感情の波によって呼吸が乱れ、その呼吸の乱れによってまた感情の波が押し寄せるという、負のスパイラルに陥ります。
努めて深呼吸するようにしたいですね。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP