ブログ

カテゴリー:過去ブログ

働くってどういうこと?-03

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に、夢なき者に成功なし

というのもありましたね

この言葉は吉田松陰のものですね。
夢を目的、理想を目標に置き換えても、意味は通じるかなと思います。
PDCAサイクルというものがありますが、あれも目的、目標がなければ働きません。
ナビがあっても行き先を入力しておかなければ無意味ですよね。
行き先を入力して、ナビが働いて、実際にそこまで歩いて、はじめて目的地につくのです。
PDCAサイクルも同じ。
目的を決めて、目的に沿って目標を決めて、目標に沿って計画を立て、実行して振り返ることによりPDCAサイクルが回りだします。
何かを成し遂げたいのなら、まず「夢」=「目的」をもって働いてみましょう。
そのときのコツは、人から与えられた夢ではなく自分の夢をもつことです。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP