ブログ

カテゴリー:過去ブログ

楽しみと家族-09

子育ても一緒やな
野性と理性 両方

野性というのは本能と言い換えてもいいでしょう。
野性だけでも理性だけでも、子育てはできません。
母性愛や父性愛といった野性に近い部分、世の中のことやそれぞれのコミュニティーなどにおいてのルールを教えたりする理性、勉強などを教えたりする理性など、野性と理性がちょうどバランスよく取れて、はじめて子育てができるようになると思います。
かくいう私は自分の子育てはしたことがないのです。
ただ、それでも育てられた経験から、育てるときにはこうしたいなというのがずっとありました。
優しく厳しくは理性に任せて、目一杯愛するは野性に任せて、子育てしたいものですね。
子供を産めない私から、これから産んだり育てたりするあなたへ。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP