ブログ

カテゴリー:過去ブログ

楽しみと家族-07

これも2006年からやってること

発達障害のお子さんを持つ保護者は
どれだけ制度を知っているのか

担当している教員がどれだけ苦労して
対応しているのか

あまり知られていないような
気がする

悩みはネットワークで解消できる
私も何度も相談に乗っている

人それぞれ、スキルも職業も立場も違います。
一人で悩んでいても解決しないことは多々あります。
社長がネットワークのプロだと私は思っており、そんな人が増えると、多くの人の悩みが解消できるのではないかな、と考えています。
一対一で話していても解決しないことも、三人寄れば文殊の知恵ということわざがあるとおり、多くの人で話し合えば解決したりします。
闇雲に多くの人ではなく、それぞれの専門家だとなお一層いいですね。
このつぶやきの例でいうなら、発達障害のお子さん、保護者、教員、これだけで3人出てきていますが、さらに役所の人などを交えたりすると良さそうです。
ネットワーク、すなわち「つなぐこと」が大切ですね。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP