ブログ

カテゴリー:過去ブログ

忘れたり・困ったり・気にしなかったり-08

見てて それくらいの凹
たいしたことないやん
関係ないやん
って思うことが多い

凹(ぼこ)とは、苦手なことやできないことを指していると思います。
社長はよく、発達障がいのことを「発達凸凹+社会適応障がい」といいます。
なぜ適応障がいを起こすのかについては人生シナリオや、認知と目的、3つの「ち」の呪いが原因となっているとのことです。
凸凹は必ず出てくるものです。
もちろん、その障がいによって苦しんでいる方がいらっしゃるのは事実ですが、もっと楽に、穏やかに、幸せに生きるのが人の本来の姿だと思います。
凸凹を気にしすぎず、完璧を追わずに、人生を歩んでいきたいものですね。
人生とは絵を描いていくようなもの。
自分の色や形で自分らしい絵を、人生を創り上げていくと思えば、気持ちが楽になります。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP