ブログ

カテゴリー:えさか体験記

姉、兄から下に見られたくないわけではなかった?

去年の秋ごろ、姉と兄への「下に見られたくない」という思いの解像度を上げるために書き出しました。
・姉には、下に見られたくない想い
・兄には、下に見られたくないけど、好かれたいという不毛な想い
書き出せても、どうしたらいいの!?と困り、課題解決面談を予約し行いました。

当時、最終的にどうなりたいか?と問われ、私は2人を好きになりたいと言いました。ですが、本当は2人のことが好きで、好きに戻ることではないか?というような話になりました。
嫌いになった理由はなにか?
当時は理由を言いましたが、振り返ると嫌いではなかったと気づきました。

私と真逆な姉が羨ましかったことを言えなかっただけ
兄と遊んでいた同級生に嫉妬していたことを言えなかっただけ
当時で言えなかった思いを言わず、心の奥にフタをしてしまったからでした。
そして、劣等感によって傷つき、叶えている姉と兄に恨めしく感じていたからでした。

結果、2人のことが嫌いで、下に見られたくないからイラモヤしていたという仮説は間違いでした…!
この気づきは当時、姉と兄へすることを宿題が出て、実行した結果、気づけたことでもあります!(別でブログにします)

想いを検証することで、実は違う想いが隠れている場合もあると学べました!
自立センターえさかでは、内容から紐解き、本当の想いはどこなのか?
そして、検証したらどうだったのかなどを学ぶことができるので、検証の仕方に自信ない人は一歩でも来てみてください!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP