ブログ

カテゴリー:えさか体験記

素直になれなきゃ泣けない

4月は能面のようにボーッと出来ることが幸せでした。

実家でニートしていた半年間は親や友達に「何ともないよ、元気だよ」と言わんばかりに色んな表情を作っていたから、誰のことも気にせず、表情を作らなくて済む毎日が楽で楽でしょうがなかったです。

でも5月〜6月は、なんだかしんどくて、泣けない自分がストレスでした。「泣ければ楽になるのに」と思っていました。

今はわんわん泣いてます。下手したら毎日泣いてるくらいです。

理由は様々で、
家族の気持ちが分かった時
辛かった頃の自分の感情が溢れた時
ポンコツな自分に悔しい時
高木さんに怒られてると思って悲しい時
感謝が込み上げて涙になった時

色んなことがきっかけで感情が動いた時に涙が出るようになりました。

なんでこんなに泣けるのかって考えてたのですが、泣いてる時は「今の自分を認められてる時」な気がします。

自分が自分を受け入れて、認めてはじめて感情が”動く”。

自分が自分を受け入れられてない時って、自分が感情に嘘をついてるから、動く土台がないんですよね。

泣きたい人は、自分が今どんな感情なのか、ちゃんと理解するところから始めたらいいと思います。

by こてこてぽっか(@ktktpkk

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP