ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

自分を変える必要は無い。変えるのは選択

お疲れ様です☆前田です~_(:3 )∠)_

今、ひきこもりの方や働けなくなってしまった方、発達障害や適応障害でしんどい状態の方の中に、「今のままじゃダメだ」「変わらなきゃ」って思っている方は居ませんか?

「変わらなきゃいけないと思ってるけど変われない」「変わる勇気が無い」と思っている方に朗報!

実は、変わらなくてもいいんです。なぜなら人はみな、ありのままで素晴らしいのだから♪

「そうは言っても、実際困ってるんだよ!」という方は、自分を変えるのではなく

「選択」を変えてみてください。

しんどくなる人は、いつもしんどくなる選択をしている

今までの人生の中に、選択をする場面は無限に存在していたと思います。

人はあらゆる選択の中で、Best、Better、Badを繰り返し、上がったり下がったりしてきたんだと思います。

そこでBadを連続して選び続けてしまった人が、今しんどい思いを抱えているのではないかなーと思うのです。

なので、いつもと違った選択をしてみるだけで、その選択肢はBestまたはBetterかもしれない。

いつも休みの日の過ごし方は「家で動画を見る」を選択していたけど、今日は「外に出て散歩をする」を選択する

いつもは「親の言うことを聞いていた」けど、今日は「自分の意見を伝えてみる」を選択する

みたいな感じ。

選択を変えるだけで、結果が変わる かもしれない。

選択ミスに気付く、選択肢を増やす

また、しんどい人はいつもしんどくなる選択をしていて、選択ミスに気付いていない

視野が狭くなっていてそもそも選択肢が浮かばない

という可能性もあります。

そんな人は、えさかで支援員とお話することで、選択の幅を広げていく

過去にどの選択をしたのか振り返って、今度は違う選択をしよう、と決めてみる

いつもと違った選択をするだけで、人生ちょっと上向きになるかもしれない

ということで、いつもブログを読んでいただけだったあなた!

えさかの見学会に参加してみる」という選択をしてみると、人生変わるかもしれませんよ?(・∀・)

集団での見学会が苦手な方は個別対応もしています。

「外に出られない…」という方には、吹田市在住で江坂周辺の方なら訪問も可能です。

詳しくはお問い合わせください(^^♪

しんどい人が笑顔になるお手伝いが出来たらいいな~と考えています。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP