ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

他人と比べても意味が無い理由

お疲れ様です☆前田です_(:3 )∠)_

他人と比べて自分がダメな奴だと思った時、「人はみんな違って当然なんだから、比べても意味ないよ」と言われる事がありますよね。

でも「言ってることはわかるけど、それでもやっぱりアイツは自分より出来る奴で、自分は出来ないダメな奴だ…」って感じることもありますよね。

え?ない?(´・ω・`)無い人はきっとハッピーに生きていると思います。

比べてしんどくなっちゃう人は、ちょっと考え方を変えてみることをオススメします☆

・人間の能力に差は無い

そもそも「人間という生物」が持っている能力の総量には差があまり無くて、あるのは得意不得意の差だけ。

どんなに勉強が得意な人でも、ストレスコントロール力や体調管理能力が低かったり

逆に勉強はダメでも、対人コミュニケーションスキルがめっちゃ高かったり

ありとあらゆる項目に能力値があって、それらを平均すれば、どんな人間でも±0になる

だから他人と比べても意味が無いのです

・それでもアイツは出来る奴で、自分は出来ない奴と思ったら

他人や自分の出来ているところばかり、あるいは出来ていないところばかり目についちゃう時は、その人の一面しか見えていない時。

もっと視野を広げて、あらゆる面を見れるようになったら、相手より優れている所、劣っている所が見つかるはず。

えさかの自立訓練で、いろいろなモノの見方を学んだら、視野が広がるかもしれませんね☆

どんな人間にも勝っている部分と負けている部分があって、勝率は常に5割

そう考えたら、勝負する意味も無くなりますよね(・∀・)

だから比べても意味が無いよー。というお話でした。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP