ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

当たり前の価値観を手放してみる

お疲れ様です~前田です_(:3 )∠)_

昨日のブログで、価値観を疑う話をしたのですが、今日はその続き。

自分の持っている価値観からの脱却。

「ご飯は3食食べるもの」という価値観があるとして、まずはその根拠を考えてみます。

3食食べる方が健康的だ→なぜなら、栄養をしっかり取れるから

次に、その根拠が成り立たないケースを考えてみます。

ご飯を3食食べていても、カップ麺や外食ばかりだとカロリーオーバーするだけで必要な栄養が取れない。

1食しか食べなくても、サプリメントなどで栄養は補える。

などなど。

そうして、自分の価値観が絶対でないことに気づけたら、他の人の価値観を受けいれやすくなる…気がする(・∀・)

という話をすると、「自分の持ってる価値観を捨てなきゃ!」と思う人が居るんだけど、そうじゃない。

その価値観を持ち続けることでしんどくなるなら、それは手放したらいいけど、それを持っている方が生きやすいなら、持っていても大丈夫。

大切なのは、他の人にその価値観を押し付けないこと。

他人は他人、自分は自分。

他の人が、自分の価値観から外れた行動をした際に、「なんでこんなことするんだ!」「なんでこうしないんだ!」と思うよりも、「この人はそういう価値観なんだなー」と受け入れることが出来たら、今より少し生きやすくなる…かもしれない(・∀・)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP