ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

当たり前の価値観を疑う

お久しぶりで~す。前田です_(:3 )∠)_

皆さんの中に、当たり前の価値観ってありますか?

・ご飯は3食食べるものだ

・夜は寝るものだ

・年上の人には敬語を使うべきだ

・待ち合わせに遅れてはいけない

などなど…

私が思うに、その価値観から外れた行為をしている人が居たら、自分であれ他人であれイライラしちゃったりストレスになっちゃうことがある気がするんですよねー

「ご飯を3食食べないと体に悪いよ!」と言ってみたり

「食べれない自分はダメな奴だ」と責めてみたり

「夜になったから寝ないといけない!」と思い詰めて逆に寝れなくなったり

年下の人からタメ語で話されたら「失礼だ!」と怒ったり

でも、それは自分の価値観であって、相手も同じ価値観だとは限らない

自分の価値観が絶対でないと気づいたら、自分も相手も許すことができて、ストレスも軽減するんじゃないかな~

と思ってます(・∀・)

価値観の変え方はまた次回~(*>∀<)ノシ☆またねー

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP