ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

不安な気持ちと上手く付き合う

お疲れ様です~前田です_(:3 )∠)_

この仕事をしていると、不安な気持ちをお話される方によく出会います

不安って人に話すと少し楽になりますよね。

でも話すことで一時的に軽減しても、また湧いてきちゃうんですよね~(´・ω・`)

なので、自分で不安に対処する力を身に着けることが大切。

まず、不安が漠然としている場合は、何が不安なのかをつきとめる

・お金が無くなることなのか

・病気になることなのか

・災害が来るかもしれないことなのか

・働いてしんどくなることなのか

・人間関係で傷つくことなのか などなど・・・

そして、その不安を払拭するためには、備えることが良いのかなーと思います。

お金が無くなるのが不安なら、お金を稼げるようになる

病気になるのが不安なら、病気にならないよう健康に気を付けた生活を送ったり、定期的に健康診断を受ける

災害が不安なら、災害が来ても生き延びれるよう、防災グッズを揃える

働いてしんどくなるのが不安なら、しんどくなる原因を突き止めて解消する

人間関係で傷ついた経験があるなら、何に傷ついたのか、どうすれば傷つかずにすんだのか、解明する などなど・・・

えさかでは、不安な気持ちの原因を見つけたり、それに対処する方法を身に着ける訓練を行っています。

えさかに通ったことで、不安な気持ちと上手く付き合えるようになって、生きやすくなってもらえたら嬉しいなーと思います(^^♪

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP