ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

本当の原因を探る

前田です☆お疲れ様でーす_(:3 )∠)_

皆さん、朝起きて学校や会社に行きたくないって思ったこと、あると思うんですよね。
私は毎朝「お仕事行きたくなーい」って思ってましたw

で、何で仕事に行きたくないのか、私がやっている仕事について感じていることを整理して、原因を考えてみました
そしたら、利用者さんと関わることも関係機関と関わることも好きなんですよね。
…仕事で嫌なこと無くね?(・・?

じゃぁ「お仕事行きたくなーい」は本心じゃない。
本当は何が嫌なんだろう。何がしたいんだろう。
って考えて、私は本当は何を感じてるんだろうってところを掘り下げてみた。
「お仕事行きたくなーい。」の続きに浮かぶ言葉や感情をキャッチしてみた。

「お仕事行きたくなーい。お布団で寝ていたーい。あったかくて気持ちいいー。毛布やわらかくて最高。ずーっとゴロゴロしていたーい」
…布団好きなだけだった(・∀・)笑

ってことで、お仕事が嫌なんじゃなくてお布団が好きなだけだったので、夜早くお布団に入って好きなだけお布団でゴロゴロしてグッスリ眠るのが解決策。
お仕事嫌って思って仕事を変えても、結局原因は仕事じゃないんやから、またお仕事嫌になっちゃう。

自分が思っていることの原因が実は別の所にある場合もあるので、自分の感情の奥にある本当の気持ちをきちんと感じて、その原因を分析すれば、課題や問題に的確に対策できると思うのですー_(:3 )∠)_

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP