ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

人は考えなくても生きていけるのか?

よく「考えすぎだよ」と言われるけど、あまり考えずに生きてけるんだろうか?という疑問が湧く。

多分考えないと生きていけないんだろう笑

なぜなら、私たちは生まれた時から色々考えてきたからだ。

「どうやったら一回で寝返りが打てるかなぁ」

「どうやったらママに悲しいと伝えられるかなぁ」

「なんで上手に歩けないんだろう?」

赤ちゃんの頃から、前に進むために必死で色々考えている。

試行錯誤して、失敗してはまた挑戦することを繰り返している。

それなのに、いつからか私たちは考えることが良くないことだと思い始める。

考えすぎたら病んでしまうから、あまり考えないようにしようと、どこかの何かから学んでくるんだろう。

確かに「よって自分は良くない人間だ」という結論に結びつける考えは、良くない。

ただ「色々考えたけど、私は歩くのに向いてない」と結論づけて歩くことを諦めた赤ちゃんを私は見たことがない。

なりたい姿に向けて、たくさん考えて、叶うまで試行錯誤を続けたら良いんだと思う。

挫けそうになったら、うちみたいな場所に、相談に来たら良いんだと思う。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP