ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

考えるってどういうことだと思う?

社会人基礎力の考え抜く力の話。

みんなよく「考える」という行為をやっていると思うけど、本当にそれは考えているのか?という話。

考えることが、考えるというより「悩む・止まる」になっている人が多い気がする。

本当はやるべきことが目の前にあるのに、やりたくないという思いを叶えたいと反芻し続けることを「考える」だと思っていたりする。

やらなきゃいけないことをどうやったらやらずに目的を達成できるのか?を検討していることを「考える」だと思っていたりする。

本当は階段を登らないといけないのに、エレベーターを探していることを「考える」だと思っていたりする。

苦しいことから逃げて楽して生きる方法を模索することを「考える」だと思っていたりする。

こういうときに考えついた方法は、大抵今より状況が悪化する選択になってしまうんだよね笑

本当はやるべきこともわかっているし、逃げてもどうしようもないことも心のどこかでは知っている。

だから悩むんだと思う。覚悟が決まらないと止まるんだと思う。

建設的に考えられるようになったとき、生きやすくなるんだろうなと思う。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP