ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

考えすぎてしまう人への処方箋

考えすぎちゃう人っていると思う。

色々考えた結果「よって私はダメな人間だ」と結論が出てしまって落ち込んでしまうことがある。

よく周りには「考えすぎなんだよ、もっと気楽で良いんだよ」と言われるけど、考えないとするとどうしたら良いか分からなくなるよね。

これは、考えてしまうことがダメなんじゃなくて、考えている方向性が良くないだけ。

「私がダメな人間だ」という結論に向かわせるのではなく「どうやったらより良く生きていけるのか?」というところに頭を使っていく。

自分を否定するためじゃなくて、自分を肯定するために脳みそを使う。

前に「言語化しすぎだよ〜」と言ってもらって元気をもらったことがある。

これはきっと、考えなくて良いという意味じゃなくて、考える方向が違うよ〜と言ってくれたと受け取れたから、元気になれたんろうと思う。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP