ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

「考え抜く力」~下手の考え休むに似たり~

今日こそ短いブログを書きたい宮崎です

今日は公開講座「考え抜く力」でした!

今回の講座で面白かったことを

私の独断と偏見で編集しておすそ分けしていこうと思います。

考えてる時点でやる気ない

「○○やった方が良いかなぁ」

と考えている時点でやる気がない自分に気付こう

だって多分

100%やった方が良い!!って思ってることは

すでにもうやっているはずだから笑

「やった方が良いか否か」で考えている時は

やらなくても良いのではないか?と考えている時で

○○をやることとやらないことが

等価になっているということ

つまりは「できればやりたくない」という想いが

自分の中にあるということがわかる

5分考えても3時間考えても同じ

3時間考え続けている場合は

考えていることに価値があるんだと思う

それは時間潰しなのか自己憐憫なのかわからないけど

答えを出さずに時間だけが過ぎていくことで

自分がどんな得を得られるのか考えたら良い笑

5分考えても出てこないなら

今考えていることを書き出してみたら良い

脳内ダダ漏れにしてみたら良い

そしたら、自分の考えていることのバグに気付く

往々にして答えの出ない問いは

不能なことを望んでいることが多いらしい

「言わなくともわかってもらえる方法はないか?」

「相手を苦しめるにはどうしたら良いか?」

「自分だけが得をするにはどうしたら良いか?」

「楽して10kg痩せるには?」

「超ホワイト企業に一回の面接で合格するには?」

何か道をショートカットする方法を

探している時なんだと思う

「あぁ、自分傲慢だったな」と気付けるだけで

悩みも吹っ飛ぶかもしれないね

次回公開講座は

6月8日(火)10:00-12:00です!

次回は「チームで働く力」です

イベントとして公式公開はしていないのですが

誰でも参加できるので

イベントフォームではなく、お問い合わせフォームからご連絡ください。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP