ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

公開講座「チームで働く力」~チームで働くために必要なこと~

こんにちは!

支援員の宮崎です。

今日は公開講座「チームで働く力」でした。

今回参加した利用者さんは、ここ数か月で通い始めた方が多く、

チームで働く力は初受講!という方が多い回でした。

(だからか、髙木さんも気合が入っていたのかも?)

その中でも今日は「チームで働くための大前提」を2つ

教えてもらえたので、それを書いていこうかと思います。

チームで働くこととは“協力すること”

チームで働くとは、一緒に働く人と「協力すること」が必要。

じゃぁ誰かと協力するには何が必要なんだろう?

1つめ:自分の働く目的・目標が必要

協力するためには、共通の目的・目標が必要。

共通の目的・目標を持つためには

自分の目的・目標が必要!!

だからまずは

「自分の働く目的・目標」を明確にすることが必要なのです。

2つめ:自分のできることを明らかにする

協力するということは

自分が苦手なことを、誰かが補ってくれたり

自分ができることで、誰かを支えたりするということ

「自分は~ができないので、支えてください」

だけでは会社に依存する寄生虫になってしまう。

「自分は~ができるので、ここで発揮させてほしい!」

という想いを発信できて初めて協力のスタートラインに立てる。

自分を理解して発信すること

チームで働くために必要なこととして

①自分の働く目的・目標を明らかにすること

②自分のできることを明らかにすること

の2点が必要だと書いてきました

それを発信して初めて、どこかの会社に響く。

想いを発信することの大切さにも気付けた講座でした。

次回の公開講座のおしらせ

次回は10月6日(火)10:00-12:00

「前にふみだす力」です!

前回のブログはこちら

お申込みはこちら

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP