ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

座談会~恋と愛の違い~

こんにちは!

江坂は夕立が多く、雨のたびに少しずつ涼しくなっている気がします。

皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。

今週の水曜日は座談会でした!

今回のテーマは「恋愛について」でしたが、

キャピっとした話というより、

人と人の関わり方の本質を学べた感じがしました。

今日のブログはその中でハッとしたことを報告しようと思います。

恋と愛の違い

よく恋は下心、愛は真心って言いますよね

髙木さんは

恋は利己的、愛は利他的と表現しています。

恋って悩むこと多くないですか?

「○○してくれなかった!」という感じ。

「受け取る前提=自分中心」が恋なのかなぁと。

じゃぁ愛って何?

愛は与えるもの?

見返りを求めないもの?

だとすると、人は恋ではなく愛を意識した方が良いのか?

と私は疑問に思いました。

恋と愛、どっちが良いの?

人が誰かを好きになるとき、

恋と愛、どっちの方が生きやすいんだろう?

と考えました。

髙木さん曰く

「恋と愛を重ねることが大切」らしい。

愛だけでもダメ

利己的より利他的の方がええやん。

と思っていましたが

利他100%は病気になるらしい。

利他100%に極振りしちゃうと

自分のしたくないことでも、しちゃうから。

気持ちと行動が逆になっちゃう。

利他100%はアクセルとブレーキを同時に踏む行為らしい。

恋と愛を重ねる

相手のことだけ大切にすれば良いわけじゃない。

自分が幸せになる行動が

相手も幸せになる行動であることが大事。

恋愛も対人関係の一つ。

恋と愛を重ねる、つまり自分と相手の幸せを重ねることが

二人の幸せになるんだと思いました。

次回の座談会は…

9月23日(水)18:30-20:30

参加費:2,000円

テーマは未定ですが、高木とおしゃべりしたい方は是非ご参加ください^^

お申込みはこちら

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP