事業所ブログ

公開講座~歩いているのに到達しないのはなぜ?~

2020.07.09 カテゴリー:

こんにちは!

今週は月に一回の公開講座でした!

公開講座は私たち「自立センターえさか」で大事にしている【社会人基礎力】について、3か月1クールで学んでいく講座です。

4月から6月で1クール目が終わり、7月からは2クール目が始まりました。

今回は【前に踏み出す力】について。支援員が特に面白かった感じた話をいくつかお伝えしていこうと思います!

 

なぜ目標に到達しないの?

 

多くの人は頑張りすぎるくらいすでに頑張っている状況だと思います。

もう何年も汗だくになって歩いているような感じ。

でもなかなか生きやすくならない、報われない、という人は少なくないと思います。

今回はなんで報われないのか?という話を書いていこうと思います。

 

目標地点は山の頂上にある

 

歩いた先にゴールがあるはずだ、と思って歩くけど、ゴールすら見えないという方もいるのではないでしょうか?

実はゴールは歩いた先ではなく、山の頂上にあるという考えの方が正しいかも。

自分の歩いている先にゴールが見つからない人は、別の視点でゴールを探してみると目指すべきところが見つかるかも!?

 

 

頂上を目指す方法が間違っているかも?

 

山の頂上にゴールがあるのはわかったけど、なかなか頂上にたどり着かない方もいますよね?

もしかして平地を歩いて頂上ゆきのエレベーターを探していませんか?

山の頂上に行くには梯子をかけて山を登る必要がある。

梯子をかけては登り、かけては登り、苦しい山道を超える必要がある。

 

「やらなきゃいけないのはわかってるけど、しんどいからなぁ・・・」と二の足を踏んでいるのはエレベーターを待ってる状態らしい。

そしてエレベーターがあったとしたら100%地下ゆきというオチまでついてくる(笑)

 

もし目標に到達しなくて困っている人は「自分が地下ゆきのエレベーターに乗ってないか?」と一度考えてみると良いかもしれません。

 

 

次回の公開講座

次回は「考え抜く力」

8月4日(火)10:00-12:00

お申込みはこちら

この記事をシェアする

PAGE TOP

Copyright © 株式会社 江坂-起業家支援センター all rights reserved.