ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

公開講座「親からもらったもの」~最近美魔女が多いのはなぜ?~

今日の自立訓練は公開講座「親からもらったもの」でした。

10月~12月で行っていた「エゴグラム(CP・NP)」と「親子の関係」の6時間分の講座をぎゅっと凝縮したものでした。

その中でも「そんな考え方あるのか!」というエピソードを記事にしてみようと思います。


最近美魔女が多いのはなぜ?

ここ数年、美魔女と言われる40代50代でも20代に間違われるような若くて綺麗な方が多いですよね。

それは食べ物が変わったから?医療の進歩?高齢化で生きる時間が長くなってきたから?

もちろん色んな原因が関わってきているのは確かですが、これらの他にも「想い」の力があるのではないでしょうか?

数世代前は40~50歳でおばぁちゃんになり腰が曲がり、60代70代で亡くなる、といった時代でした。

最近は100歳まで生きる時代で、50歳でも人生折り返し、みんな第二の人生を謳歌している最中。

そんなイキイキ50代を見ている人たちは「40代はまだまだ若い!」という想いがあって、「40代で腰が曲がる」なんて考えが全くない。

自分の持っている40代に対するイメージが「若い」

だから、今の40代は若い。

そう言われてみると、なんとなく「そうかもな?」と思ってしまったりします。

自分がどんな人間になりたいか?

そんな思いが内面だけでなく外見にも影響を与えているのかもしれません。


次回の公開講座は「子どもの自分」です

日時:2月13日(木)10:00-12:00

場所:自立センターえさか

また親子関係についてもっと深く学びたい!という方は

「親・子関係改善セミナー」も開催していますので、そちらも是非ご検討下さい^^

日時:1月25日(土)13:00-15:00

2月8日(土)13:00-15:00

2月29(土)13:00-15:00

3月14日(土)13:00-15:00

場所:江坂-起業家支援センター

詳しくはHPからどうぞ!

※「親・子関係改善セミナー」の終了時刻が間違って記載しておりました。申し訳ありませんでした。正しい終了時刻は15:00となっております。(1月23日修正)

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP