ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

今月の座談会~高木さんがしんどい人としんどくない人!?~

1月22日は座談会でした!

今月も外部の方もお越し頂き、とても活気のある会になりました。

私自身、参加者さんのお子さんと全力で遊んでいたこともあり(とても楽しかった)、座談会終了後に高木さんから座談会の様子を聞きました。

今回は高木さんから聞いた座談会で話していた内容の中で、一番刺さった話をお伝えしようと思います。

高木さんの言葉はしんどいか?

参加者の一人から「高木さんの言葉でしんどくなる人と、しんどくならない人がいるのではないか?」というお話がありました。

それに対する高木さんの答えがとても目から鱗でした!

俺の言葉を聞いて「しんどくなる・しんどくならない」の軸も一つだけど

言葉を「理解できる・理解できない」の軸や「実践できる・実践できない」の軸もあるよ

しんどいから良い・悪いっていう面の他に、あと二面足して、三面で考えてみよう

私自身、高木さんの言葉を聞いて、しんどくなることが多いです。

ただ、しんどい・しんどくない関係なく「自分に必要なことだと受け取って、自分を変えることが出来るか」が大切なんだということを高木さんから教えてもらいました。

刺さる言葉ほど、自分に必要な言葉だったりしますもんね。

次回の座談会は

日時:2月26日(水)18:30~

場所:江坂・起業家支援センター です!

次回もよろしくおねがいします^^

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP