ブログ

カテゴリー:未分類

今日の自立なんでも相談会~to doリストの作り方~

こんにちは。今日の自立訓練は自立なんでも相談会でした。

今回は外部からの参加者も来られ、とても活気ある会になりました!

twitterを見て他県から初参加してくださった方もおり、支援者は嬉しい限りです^ ^

今回も参加者さんから沢山相談ごとが来ましたが、その中でも特に私がビビッと来たものをご紹介させていただきます。


to doリストが溢れてしまう!?

今回のお悩みは「やりたいことが沢山ありすぎて段取りが取れない!」というお悩みでした。

私も非常に心当たりのある悩みです。(笑)

  • 好きなことばかりで手放せない
  • やりたいことが沢山あって困る
  • 優先順位の付け方・取捨選択が出来るようになりたい

というキラキラしたことが目の前に沢山あって困っている状態ですね。

ADHDの特性がある方は特に「あるある!」と共感するお悩みですよね!

目的を達成するためにやることを選択しよう

沢山やりたいことがあるときは「目的を達成するためにやるべきこと」を選んでいきましょう

  • 幸せに生きるために必要なことは何か?
  • お客さんが喜んでくれるために必要なことは何か?
  • 子どもが笑顔で健やかな生活を送るために必要なことは何か?

そういった軸で選んだことを順番にやっていくと、楽しいこともより楽しく、より人生が良くなる方向に時間を使うことが出来るようになりますね。

仕事など目的目標が明確なことは、そうやって業務を選んでいくことで効率が良くなりますし、

生活する上でもお金や時間の無駄遣いが減って、好きなことをやる時間が増えるかもしれませんね!

今日はそんな話がビビッと来たので、書かせて頂きました^^

次回の自立なんでも相談会は2月19日(水)です!

時間:13:00-15:00

場所:自立センターえさか(※江坂起業家支援センターの住所と違うので注意)

お申込みはこちら

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP