ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

【今日の自立訓練】生活の知恵ミーティング

今日の自立訓練は「生活の知恵ミーティング」でした!

この講座では利用者さんの日々の困りごとに対して、みんなで知恵を持ち寄って解決していこう!という講座です。

今回のテーマは「朝起きれないこと」についてでした^ ^

朝起きるために皆さんはどんなことをしていますか?

利用者さんからは

  • 布団をはねのける
  • 冷水で顔を洗う
  • スマホのスヌーズ機能を使う
  • 暖房をかける
  • カーテンを開けておく
  • 早く寝る(嫌でも目が覚める)
  • 朝食時間を一定にする
  • 朝やることをリスト化する

と色々な案が出てきました。

困ったことは自分だけが解決策を知っている!?

色々話していくうちに、利用者さんの中では「なんで自分は朝起きれないんだろう?」と考えてみたときに、自分で「服を着替えたくないからだ!」と気付かれたとのお話が出ました。

困ったことがあった時に、人の意見を聞くのも大事だけど、最終的には自分が一番良く分かっている!ということなんですよね。

自分がなんで困っているのか?突き詰めていくと、ポッと答えが出てくるかもしれませんね^^

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP