ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

【今日の自立訓練】アイデアマップを作りました!

今日の自立訓練は「アイデアマップ」でした!

アイデアマップは公開講座ではないものの、毎期取り入れている講座です。

アイデアマップを作ってみることで

  • 頭の中で考えていることを明確にできる
  • まとまらなかった考えが整理できる
  • 整理できることで、迷っていることを決断できる

ということが達成できる!ということで取り入れています。

今回のお題は「今年の目標」でした。

一人ずつ自分のアイデアマップを発表してもらったのですが、

健康管理が主の方や、起業や資格取得を目標とされている方、旅行や大会などのアクティブな目標を持っている方など、皆さん様々な意気込みを持ってらっしゃいました。

利用者さん全員に発表してもらったのですが、皆さんの発表を聞くことで、自分が明確にできなかったことにも気づけたような気がしてとても気付きと学びの多い回でした^ ^

また3か月後、半年後、年末にアイデアマップを作ってみて、自分の成長を見てみるのも面白いですね!

写真は私のアイデアマップと、利用者さんのアイデアマップ(略)です。

利用者さんのマップは利用者全員の前で発表するために概略をホワイトボードに書いてもらったものなのですが、イラストがとても可愛い!

絵を使うとより見やすく、わかりやすくなりますね。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP