ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_自立とは

ずっともやもやしていた事に結論が出た。 それは「自立」するためには「依存」先を増やさないといけないってこと。
自立と依存も対立した概念ではなく、無数の依存の先にあるのが自立だと理解できてスッキリした。 「依存」されても「支配」しなければ良いので、どんどん依存されよう。(2016/9/15)
「自立と自律」 違いを検索しても同じような意味で理解しにくいかも知れないので、私なりにまとめてみる。
自立は、自分の足で立つ。自分のことは自分でする。 自律は、自分を律する。自分にできることとできないことを知っている状態。 自分のこと、自分にできることをすればいい。(2016/3/19)

1人では生きていけないので、まずは誰かによりかかって依存し、自分ができることを見つけて少しずつ立ち上がり、最終的に自分で考えて行動できるようになるのが自立なのかなと、呟きを読んで思いました。依存すると相手に迷惑や負担ばかりを気にしてしまいますが、立ち上がるために必要な支えであることを意識するといいのかなと思いました

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP