ブログ

カテゴリー:過去ブログ

社長のつぶやき100選_コミュニケーションスキルとは

就職するために最も必要とされるのが、コミュニケーションスキルと言われている。
私は、25年前、公務員を辞めてこのスキルを活かして生きてきた。
会社とは何か。
コミュニケーションスキルとはどんなスキルか。
この2つが正しく理解でき、実践できたら良いよ。ヒントは「仲間と共有」かな。(2016/3/12)

私はコミュ障、という言葉を聞いた時に、自分がそれだと思うほどに、コミュニケーションが苦手です。相手と何をどのタイミングで話せばいいかわからず、適当にその場しのぎとなってしまいます。仲間と共有という言葉を見て、自分の状況を人と共有することで、自分の現状を把握し、打開策を見つけたり、時には助けてもらったりして先に進む、推進力が出るのかなと思いました。自分という存在を相手に伝える、または相手から聞いて相手のことを考えられる人間になれたらと思います。

by 就労継続支援A型事業所 W

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP