ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-18

人を見て法を説け

相手にとって正しい言葉でないと
意味はないねん

このつぶやき、私の心には沁みます。
同じ内容の話をするにしても、小学生を相手に話すのと、高校生を相手に話すのとでは、使える言葉が違ってきますよね。
相手にとって正しい言葉……説明しにくいですが、相手が理解しやすい言葉と言い換えても良いかもしれません。
相手の信条なども関係してくるかもしれません。
基本的に自分以外の人は、自分の話をほとんど理解できないと思っておいたほうが良いと思います。
しかし、相手の内面を理解した上で、相手の心に話しかけるようにすれば、理解される度合いが大きくなるでしょう。
相手の心の内に話しかけるのですから、相手の言葉で話します。
それが、相手にとって正しい言葉だと、私は思います。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP