ブログ

カテゴリー:過去ブログ

間違いと学び-17

本気の大人見たら
学校行こうと思ったり
することもありますよ

それがええかは 知らんけど(笑)

中小企業のおやじと会って
話するだけでむちゃくちゃ
成長しまっせ(笑)

このつぶやき、私はとても賛同しているのです。
学校に行きたくない児童・生徒の方にこそ、中小企業の社長や個人事業主と会って話してほしいと思います。
そうすると、自分のやるべきことが見えたり、勉強したい分野が見えたりして、学校に行きたくなると思います。
企業の大小や個人事業主かどうかに関係なく、運営している人たちは本気です。
半ば、自分の命をかけていると思います。
それを間近で見られたら、学校がいかに小さい社会かわかり、逆説的ですが学校に行ってもいいかなと思えたりもするでしょう。
勉強したい分野を発見できるだけでもめっけ物です。
何のためにしているかわからない勉強は苦痛ですものね。

by 就労継続支援A型事業所 A

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP